スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
「秩父山中 花のあとさき ムツばあさんのいない春」の世界を訪ねて
1月に某公共放送の表題の番組を見ました。
電源を入れた時に、たまたま映っていた番組。
途中からでしたが、ずずっと見てしまいました。
8年前の番組が視聴者の希望により再放送されたものでした。
(夜中にもう一度放送があるのを知って録画。)

番組概要:
秩父の山あいの戸数5住人9人の「太田部楢尾」。
150年前に斜面に切り開かれた、かつては段々畑と養蚕と林業が生業だった小さな集落。
そこに暮らす小林ムツさんと公一さん夫妻のお二人は、年を取って段々畑の維持が困難になった時、
畑を放置して荒れさすのは申し訳ない、
せめて花を植えて山に返したい、と、何年もの間にわたって、1万本の花木を植えてきました。
そんなお二人の日常を追いかけたドキュメンタリー。
全部で3本放送され、「ムツばあさんのいない春」は
ご主人が亡くなり、ムツさんも亡くなった後にまとめられた総集編になっています。

※7月29日追記
BSでの再放送があるようです。
2017年8月3日と4日(深夜リピート放送)
前回は少し画質を落とした録画をしてしまったので、もう一度良い画質で録画しようと思います。

☆-----------------------------------------------☆
...続きを読む
スポンサーサイト
[2017/04/29 21:49] | [映画と本と舞台とドラマ]映画と本と舞台あれこれ | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ
古いおもちゃ箱


歴史好きの本好きが善徳女王にはまりました。善徳女王を中心に本や映画のことをつづっていきます。それと善徳女王のドラマで消化不良の部分を勝手に二次創作しています。

プロフィール

midorin

Author:midorin
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆☆☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。