スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
雪の六義園に行ってきました
天気予報はビンゴ、ということで、本日、東京に雪が降りました。
それなので、雪が降ったら出かけたいと思っていた場所、「六義園」に行ってきました。
そこそこ積もってから、だけど雨になる前、着いたのは10時ごろだったでしょうか。
誰もいないかも、という予想ははずれ、それなりに人がいて驚きました。
でも皆さん、考えることが同じだったんですね。
誰もかれもがカメラを構えていました。中には三脚持ち込みの本格的な方も。
もちろん、管理人の目的も同じでした(笑)。

DSC00489.jpg DSC00491.jpg DSC00487.jpg

えっと、白黒ではありませんから、念のため(笑)。
これが東京都心の景色だなんて...。
敢えてビルが入らない角度の画像ばかり選んでいますけど。


DSC00502.jpg

茶屋があったのでちょっと休憩、お抹茶をいただきました。
干菓子が出ると思ったら生菓子だったので嬉しかったです。
中にはあんこ(ちょっとかじってから撮ってみました)。
花が何なのかはわかりませんでした。季節を表すはずですが...。


DSC00498.jpg DSC00501.jpg

DSC00503_2.jpg DSC00506.jpg DSC00515.jpg

結構歩き回り、濡れたし冷えたけれど、とにかく綺麗で楽しめました。

DSC00519.jpg

雪を被った椿が...。


おまけですが、
テンションの高い中学生らしきグループがいたのにはちょっとびっくり。
学校はどうした、修学旅行にしては季節が...。
などと思ったら、外にもハイな(別の制服の)中学生グループが歩いていて、さらに???

そこでようやく、受験シーズンに突入したことに気が付きました。
おそらく、彼らは志望校に願書を出しにいった帰りなのでしょう。
(昔、場所の確認の意味もあって、志望校別にグループで出しに行かされましたっけ。)
テンション高いはずだわ...。


スポンサーサイト
[2015/01/30 21:06] | [その他]つぶやき | トラックバック(0) | コメント(4)
<<台湾映画「KANO」を見ました | ホーム | SS 馬酔木 トンマン 下>>
コメント
midorinさん、こんばんはーv
すっかり言うタイミングを失っておりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!ってもう2月ですけどもw
で、美しい庭園ですね。
特に赤い椿と白い雪のコントラストがなんとも美しいですね。
雪もこれくらいうっすらと積もってくれたなら風情がありますよね。
もうドカ雪いやだーと思う北海道民の素直な感想です(笑)
[2015/02/01 23:44] URL | mukuge(むくげ) #FvLIUmYM [ 編集 ]
mukugeさん、こんばんは!

今年は雪がかなり多いようで、そちらは大丈夫でしょうか。
東京は普段は雪など降らないだけに、5cmでもアウトな感じです。だけど、(年齢がばれるけど)昔はたまに降っていたように記憶しています。
「赤穂浪士」も「2.26事件」も雪だったわけで...。さすがにこの2つの事件はリアルで知りません、念のため(笑)。
冬には雪も降ったし、夏でも「35度」はなかったし。地球温暖化の影響ですよね。

「雪の六義園」は本当に綺麗でした。雪のお茶室に見とれていると、昔、大学の卒業アルバム担当のカメラマンの方が「雪が降ると撮りに飛んでいく」と言ってたことを思い出しました。さすがにン十年前でもめったにない機会でしたから。お蔭さまで母校の卒業アルバムには毎年美しい雪景色が1枚入っていました。
(数年分を見ましたが、多分、使いまわしではなかったと...。)

コメントありがとうございました。こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
[2015/02/02 22:45] URL | midorin #PDrP5gew [ 編集 ]
雪をまとった木々達が綺麗ですね。九州は雪は降ってもめったに積もらないので、こんな素敵な雪景色にはお目にかかれません。
何年か前に北海道旅行に行った時のこと思い出しました。

今朝は庭の梅の木に花が咲いてるのに気がつきました。
いつのまにか春はすぐそばなんですね。
今年も素敵な作品お待ちしています(^ ^)
[2015/02/06 21:01] URL | トナン #n05n40aw [ 編集 ]
トナン様

こちらこそ本年もよろしくお願いします。

東京でも美しい雪景色はめったに見られません。だからこそ「チャンス!」といった次第です。
でも、本当に綺麗で行って良かったです。
山(スキー場)で見られる景色にはかないませんけど。

SSの更新は滞っておりますが、やめたわけではありませんので、いつかアップできると思います。
その時にはまたおつきあいください。
コメント
[2015/02/08 22:24] URL | midorin #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://uguisu794heiankyo.blog.fc2.com/tb.php/326-225b9cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
古いおもちゃ箱


歴史好きの本好きが善徳女王にはまりました。善徳女王を中心に本や映画のことをつづっていきます。それと善徳女王のドラマで消化不良の部分を勝手に二次創作しています。

プロフィール

midorin

Author:midorin
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆☆☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

