「秩父山中 花のあとさき ムツばあさんのいない春」の世界を訪ねて
1月に某公共放送の表題の番組を見ました。
電源を入れた時に、たまたま映っていた番組。
途中からでしたが、ずずっと見てしまいました。
8年前の番組が視聴者の希望により再放送されたものでした。
(夜中にもう一度放送があるのを知って録画。)

番組概要:
秩父の山あいの戸数5住人9人の「太田部楢尾」。
150年前に斜面に切り開かれた、かつては段々畑と養蚕と林業が生業だった小さな集落。
そこに暮らす小林ムツさんと公一さん夫妻のお二人は、年を取って段々畑の維持が困難になった時、
畑を放置して荒れさすのは申し訳ない、
せめて花を植えて山に返したい、と、何年もの間にわたって、1万本の花木を植えてきました。
そんなお二人の日常を追いかけたドキュメンタリー。
全部で3本放送され、「ムツばあさんのいない春」は
ご主人が亡くなり、ムツさんも亡くなった後にまとめられた総集編になっています。

※7月29日追記
BSでの再放送があるようです。
2017年8月3日と4日(深夜リピート放送)
前回は少し画質を落とした録画をしてしまったので、もう一度良い画質で録画しようと思います。

☆-----------------------------------------------☆
番組を見て以来、一度訪れてみたいとの思いがあり、
春を待って行ってきました。

高崎線新町駅から1時間あまり、ダム湖のほとりでバスを降り、
整備されていたものの結構な斜度の坂道を、
ふうふう言いながら登って行きました。
※写真はクリックで大きくなります。

ムツ001 ムツ002
八重桜が満開。まだ目的地に着いていないのに、
既に目に飛び込んでくる美しい花木。

ムツ003
竹林も綺麗です。

ムツ004
ついに番組で見た景色が!
ムツさんご夫婦が植えた花に行きつきました。

ムツ005
ご主人が道の脇の空き地に設置したテーブルと椅子。
ここでお弁当を食べました。
(ちなみに、ここの端に自治体が設置した小さな公衆トイレもあります。
雰囲気を壊さないログハウス風です。)
テーブルの周囲の木々は紅葉です。
山に自然に生えていた紅葉から、とりわけ色が鮮やかなものを選んで植えたそうです。
きっと、秋は見事なのでしょう。

ムツ006
ムツさんのお宅に登る近道。
画面で見ていたより(そして写真で見るより)、ずっと傾斜が凄かったです。
その小道の脇にも花が咲いていて、ムツさんがしのばれます。

今は無人となった家はそのまま残されており、
ボランティアの方達が管理されているようです。
現在は既に集落自体が無人となっています。
(写真は撮りませんでした。ちょっと後悔しています。)

ムツ007
かつて畑だった斜面に咲き誇るハナモモ。

ムツ008
八重桜が道路にアーチを作っていました。

写真の日付がずれていますが、行ったのは平日。
それでも、二組の見学者と出会いました。
皆、あの番組を見て、ムツさんご夫婦に心惹かれた人たちなのでしょう。

超、お薦め番組です。
また再放送がありそうですから、その時はお見逃しなく!




スポンサーサイト
[2017/04/29 21:49] | [映画と本と舞台とドラマ]映画と本と舞台あれこれ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<「秩父山中 花のあとさき ムツばあさんのいない春」についてお知らせ | ホーム | 桜狩り>>
コメント
素敵なご夫妻ですね~。・゚・(ノД`)・゚・。
再放送見ていたいです(*´ω`*)
写真の風景もすごくきれいですね。
私もいつか行ってみたいです。
[2017/05/01 22:30] URL | 汐夜 #KD5XUSzs [ 編集 ]
汐夜様 

コメントありがとうございます。

>素敵なご夫妻ですね~
本当に。

>再放送見ていたいです(*´ω`*)
私は今回初めて見ましたが、視聴者の要望で何度も再放送してきた番組のようです。
きっとまたあると思います。

>写真の風景もすごくきれいですね。
桜、八重桜、ハナモモ、レンギョウ、山吹、ムラサキダイコン、木蓮などなど。
私に名前がわかっただけでも数々咲いていました(わからなかったものもいろいろ)。
紫陽花もたくさんあったので、6月ごろも綺麗と思われます。

>私もいつか行ってみたいです。
是非!
[2017/05/02 11:40] URL | midorin #PDrP5gew [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://uguisu794heiankyo.blog.fc2.com/tb.php/373-bb4c8aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
古いおもちゃ箱


歴史好きの本好きが善徳女王にはまりました。善徳女王を中心に本や映画のことをつづっていきます。それと善徳女王のドラマで消化不良の部分を勝手に二次創作しています。

プロフィール

midorin

Author:midorin
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆☆☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR